仕事

【体験談】仕事を辞めたい!そう思ったらやるべきこと

こんにちは静岡のお仕事占い専門家 涼順です。

今回は仕事を辞めたいと思ったらやるべきことをテーマにお話ししたいと思います。

【体験談】仕事を辞めたい!そう思ったらやるべきこと

仕事を辞めたい!

そう思った事のある人は実に90%もいるそうです!!

僕も今までサラリーマン生活をしてきて転職も何回もしてきていますが毎回思っていました!

ここで仕事に行きたくない理由のベスト3を上げてみたいと思います。

仕事を辞めたい理由ベスト3

 

順にみていきます。

第3位 仕事が忙しい

 

業務量が多すぎて間に合わない!とか人手が足りなくて仕事が捌けない!

とかこういった理由です。

これは業界全体だったり、その会社ごとで分かれそうですが一人当たりの

仕事量が多いまたはそもそも人手が足りていないという事です。

僕の経験上、どこの会社でも入った時より忙しくないなんて会社は一つもありませんでした。

仕事の受注がなくて暇とかはもう置いといてです笑

それはもう会社として危険ですので。

年々忙しくなるというか一人当たりの仕事量が増やされて行く仕組みを会社は必ず取ります。

スキルアップしているのだから、こなす量を増やすのは当然とばかりに要求してきます!

だったら給料を上げてくれ!と言ってもそれは知らぬ存ぜぬ。

うーん。もう!!

僕はこういったのも嫌になった原因ですのでフリーランスになりました笑

第2位 やりたくない業務である

 

そもそも希望していた部署ではない、とか向いていないとか理由は様々ですが思っていたのと違う!というジレンマですね。

これで、結果がでなくてもどうせ自分のやりたい事ではないし!と言い訳もたつわけで、さらに結果がでなくなるスパイラルに陥ります。

あと、営業部で希望してはいれたけどやってみたら全然向いていなかった!のかもあります。

何でもまずやってみるのが肝心ですが、蓋を開けてみないと分からないが別に得意でも何でもなかったになると結構つらいです!

僕は一時、人と関わるのが苦手な時期があって(今は人と関わるの大好きです)ドライバーとかなら関わらずに済む!

と安易に思いドライバーになりましたが、2年くらいして思ったのがそもそも車の運転が好きではなかったのです笑

どうりでその仕事している時はいつもイライラしていました!

運転嫌いは今でも同じで、少しでも距離があると交通の便が微妙だろうがお金がかかろうが新幹線などに頼ります笑

第1位 人間関係がストレスになる

 

そして第1位がこれですね。

人間関係のストレスです。

僕の所に相談にくるお客様もこのお悩みが多いです!

嫌いな上司がいる。

不真面目な仲間に悩まされる。

新人との接し方が分からない。

取引先に苦手な人がいる。

頼まれると断れない性格。

いろんなパターンがありますが、これが一番キツイと思います!

僕も今まで仕事が忙しい、休みがとれない、給料少ない、距離が遠い、時間が長いとかいろいろ経験しましたが人間関係がうまくいかないがダントツできつかったです!!

これらが続くとどうなるか

 

初めは我慢していると思います。

ただそれが続くのは最初だけです。

次第に無断欠勤があったり、急に仕事にこなくなってしまう人もいます。

精神的にやられて退職する方もいます。

有給とれるなら有給ガンガン使う!

 

これがオススメです。

ただこれも言いだしづらいんですよね!分かります。

それでも、無理するくらいなら堂々と取りましょう!

次の仕事を探してみる

 

これも良いです。本当に辞めるかどうかは別として、辞めてもどうにかなりそうと思えば気が楽になったりします。

しんどい時は視野が狭くなっているので、自分が辞めたら会社がもたないとか思っている人が多いですが、実際はアナタが辞めても会社は回ります笑

一旦ハローワークや求人などをみて他の仕事を見てみましょう。

思い切って辞める

 

鬱病や精神疾患になる前にとっとと辞めましょう!

会社に言えるなら原因を話し解決する方向に進むようにして、それも無理ならとっとと辞めて下さい!

コロナ禍ですが仕事なんてまだまだ選ばなければいっぱいあります。

精神疾患になってしまうより全然マシです。

僕はこれが原因で東京から静岡に戻ってきましたが、その選択は今でも間違っていなかったと思います!

今が幸せですからねー

今は退職代行サービスとかもあるみたいですね!

是非はともかくそれで辞められるならどんどん使っていきましょう!

あと、仕事が辛いから辞めるのを逃げだとかと言う人もいますが言わせておけばいいのでほっときましょう!

まとめ

 

それぞれいろんな悩みがありますがもう全てが完璧!なんて会社にあったことないんですよね。やはり自分がどこまで許容できるかが重要になってきます。

アナタの許せる範囲が見つかる会社があるといいですね!

転職、起業や副業でお悩みなら是非、僕にご相談下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。